1. トップ
  2. コラム
  3. 戸建てリノベーション大全│最初に知っておくべき基礎知識とは?
戸建てリノベーション大全│最初に知っておくべき基礎知識とは?

戸建てリノベーションしたいけど分からない、失敗したくないという想いをお持ちではないでしょうか?私たち株式会社ユニテが30年間様々なお客様のリノベーションを行ってきた経験から、戸建てリノベーションの基礎知識をまとめてみました。

監修者
一級建築士/O.Fumihiro
一級建築士
O.Fumihiro

株式会社ユニテ 設計部

設計部門の責任者として年間20棟以上の新築住宅設計を手掛ける。

【 保有資格 】

一級建築士 / 建築施工管理技士一級 / 宅地建物取引士 / 応急危険度判定士

「自身のライフスタイルが変化したから、併せて戸建ての自宅をリノベーションしたい!」と考えていませんか?

戸建てのリノベーションは、工事の範囲や規模が「部分的」か「全体」かに分かれます。

さらに、戸建て住宅ではリノベーションだけでないため、そもそも自分たちの家に必要な工事がどれなのかハッキリしづらいものです。

 

そこで今回は、戸建てリノベーションを検討している方向けに最初に知っておくべき基礎知識や実例をご紹介します。

メリットやデメリット、工事時の注意点もわかりやすくご紹介します。戸建てリノベーションの概要を把握し、自宅に必要な工事を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

戸建てリノベーションの種類

「リノベーション」は住宅の形を変えずに、建物に新しい価値や機能を付け加える工事です。

わかりやすく表現するのであれば、以下のようにたとえられます。

 

【付加価値をつける工事】
  1. マイナスあるいはゼロ状態の戸建てに対して、付加価値をプラスする工事
  2. 既存の住宅を新しい生活スタイルに合わせた間取りに変更する工事

 

戸建てのリノベーションでは、「部分的」または「全体」な工事を選択することが一般的です。 

詳しくご紹介します。

1.部分的なリノベーション工事

部分的なリノベーションとは、住宅の間取りの一部を集中的に工事する事を指します。

部分的とはいえ、床材の交換や設備の入れ替え、間取り変更などをするため、大規模な工事となることが一般的です。

部分的なリノベーションを行う場所としては、以下が選ばれやすい傾向にあります。

【代表的な部分的リノベーションを行う箇所】

  • リビング
  • キッチン
  • 浴室
  • トイレなど

 

部分的なリノベーションの事例については、以下の記事も参考にしてみてください。

 

おうち時間を快適に!リビングリノベーションのすすめ

2.戸建て住宅全体のリノベーション工事

全体的なリノベーションとは、既存の建物や部屋の間取りを大幅変更することで形状を作り変える大規模な工事です。

 

「フルリノベーション」とも呼びますので、この記事では「フルリノベーション」と表記します。

戸建て住宅でできるその他の工事

戸建て住宅でできる工事はリノベーション以外にも以下の内容が存在します。

 

【戸建て住宅でできるその他の工事】

  • 増築
  • 改築
  • リフォーム

 

それぞれの特徴を以下の表に簡単にまとめていますので、この機会にリノベーションの違いを把握しておくと便利です。
 

リノベーション リフォーム 増築 改築
住宅の形状そのものを造り変える大規模な工事 設備・内装などを更新したり復元したりする工事 床面積を増やして建物を大きくする工事 床面積は変えずに間取りを変更する工事

 

増築と改築については、以下の記事を参考にしてみてください。

 

増築の意味や定義とは?基礎知識をわかりやすく解説
改築の基本情報をわかりやすく解説 │あなたの家に必要な工事を探そう!

 

リノベーションとリフォーム工事は同時に行われることもあるため、人によっては混同してしまうこともあるかもしれません。

リフォームとリノベーションの違いを以下の表に示しましたので、見てみましょう。

  リノベーション リフォーム
概要 住宅の形状そのものを造り変える大規模な工事 設備・内装などを更新したり復元したりする工事
事例 ・バリアフリー設備を追加
・現状ない間取りを追加
・部屋を増築する
・壁紙の張り替え
・現状と同等のキッチン設備に入れ替え
・現状と同等のトイレに入れ替え

 

リフォームは、古い状態から新築の様に戻す工事です。

あくまで古い状態から新築の様に戻すことから、同等の設備あるいは新築に似たような付加価値を与えるにとどまります。

 

一方のリノベーションは、現状の住宅になかったプラスアルファの付加価値を新しく加える工事です。

現在の住宅に入っていなかったバリアフリー設備を導入したり、住宅の仕切りを作り変えたりする等の工事が発生することから、リフォームよりも工事は大規模になるという点も異なります。

 

以下の記事では、リフォームとリノベーションの違いをより詳しく解説しています。自身の必要とする工事に該当するかどうかチェックしてみてください。


リノベーションとは?リフォームとの違いやメリットやデメリット
2分で分かる!リフォームとリノベーションのたった1つの違い

戸建てリノベーションで実現できること

リノベーションは新しい価値や機能を付け加える工事であるため、規模も大きくなります。

 

戸建てのリノベーションで実現できることは、具体的には以下の通りです。

 

【戸建てリノベーションで実現できること】
  1. 間取りを変更する
  2. 快適な住宅にできる
  3. 地震に備えた対策ができる

 

それぞれについて詳しく見てみましょう。

実現できること1.間取りを変更する

リノベーション工事の代表的存在といっても良いのが、間取りの変更です。間取り変更では、「1部屋を大きくする」または「見通しのよい間取りにする」工事が行われます。

 

特に間取り変更では壁を取り壊して構造物を丸裸の状態にする作業が伴うため、壁紙の貼り替えとは異なり大規模な工事になりがちです。

壁を壊したり必要に応じて構造物を変更したりすることにより、全く違う間取りが完成します。

したがって以下のように、新たな生活スタイルに合わせた住宅アレンジが実現できるのが特徴です。

 

【間取り変更でできるリノベーションの事例】

・子どもが誕生することを考慮して見通しを良くするため壁を取り払う
・新しくキッズルームを増築する
・既存の二階建て住宅を平屋にして住みやすくする

 

実現できること2.快適な住宅にできる

生活スタイルや家族構成の変化に合わせて、今の家を住みやすくするための工事も、リノベーションです。

具体的には、以下の工事が当てはまります。

【快適な住宅へのリノベーション事例】

・前からあった段差をなくす
・バリアフリー設備を追加する
・不要な部屋を取り払って一部屋を大きくする
・新しく部屋を増やす
・壁・床・天井を断熱リフォーム

 

断熱材の導入などの場合、自治体から補助金が適用できる可能性もあるため、見積もり時に施工会社に自宅が対象かどうか確認しましょう。

 

また、このタイプのリノベーションでは、新しい生活スタイルに合わせた大規模工事のほか、サッシをペアガラスに交換したり、複層ガラスによる窓の断熱化など付随したリフォームも行われます。

 

快適な住宅づくりの一環として、最近では「ユニバーサルデザイン」も注目されています。

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみてください。

家の中のユニバーサルデザインで実現する住まいとは?【誰も取り残さない家づくり】

実現できること3.地震に備えた対策ができる

戸建ての耐震工事は既存の建物を強化するための大規模工事ですので、リノベーションに当てはまります。

地震が増えつつある昨今、耐震について心配する方も少なくはありません。

築年数や構造などによっては、新しい戸建てにするよりもリノベーションによる構造強化工事のほうが費用負担を抑えられるため、愛着のある住まいを残した状態で強化できるという点でもおすすめです。

【ユニテで実現】戸建てリノベーションの実例

ここでは、実際に当社ユニテで行わせていただいた戸建てリノベーションの事例を3つご紹介します。

ご紹介する事例を参考に、自身の希望するリノベーションを実現する際のヒントに役立ててください。

1.必要な柱を残した中古戸建て住宅のリノベーション

まずは中古住宅を購入したうえで、当社ユニテにリノベーションをご依頼いただいたお客様の事例です。

建物に耐震性をアップさせる工事を施し、中古ながらも引き続き長く住める住宅づくりをさせていただきました。

また、リノベーションにあたり必要な柱を残した状態で広いリビングを実現。

通常だと残さなければならない柱の見た目が合うかどうか、困ってしまうところですよね。

こちらのお客様の場合は、残さなければならない柱の意匠性を高めたうえで、お部屋になじむようにリノベーションさせていただきました。

より具体的な施工事例については『【富山市】子育て世代の中古住宅・耐震リノベーション』でご覧いただけます。

2.和と洋を組み合わせた戸建てリノベーション

続いてご紹介するのは、お母様がおひとりで暮らしていたお住まいを娘さん家族が遊びにきやすいようにリノベーションされた、お客様の事例です。

断熱性を追求したり、リビングを見渡せる対面式キッチンを導入するなど、リフォーム以前のご自宅の雰囲気を保ちながら、より快適な住空間を実現しました。

コントラストが映える和紙畳のスペースを配置した和洋折衷のデザインも素敵ですね。

こちらのお客様の詳しい施工事例については、『叶えたいリノベーションが見つかる!6つの事例と成功させるポイント』内でご紹介しています。

3.築55年の住宅をオールドアメリカン風にリノベーション

最後にご紹介するのは、祖父母から受け継がれた築55年のお家をオールドアメリカン風にリノベーションされた、30代のご夫婦のお客様の事例です。

畳の和室から優しい空気を作り出す柔らかな木目のフローリングへの変更して、リノベーション前とは大きくイメージが変化していますね。

レンガ調のタイルとペンダントライトにより、カフェ風に大きく変化させることに成功しています。

一方で、残した和室にはクロスと畳のみを張り替え、現代風の和室を設置しました。

こちらのお客様のリノベーション事例も『叶えたいリノベーションが見つかる!6つの事例と成功させるポイント』でご覧いただけますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

その他にも当社ユニテでは戸建てリノベーションの事例をご紹介した記事がありますので、ぜひ以下の記事をご覧ください。

【実例紹介】築40年の家でもリノベーションできる!見た目と機能性を一新するコツ

戸建てリノベーションにかかる費用相場

戸建てを工事する際の費用は、リノベーションしたい場所や建築年数などの要因によって変化します。

部分リノベーションとフルリノベーションの場合における、費用相場の違いをチェックしましょう。

部分リノベーションの場合

部分リノベーションの場合、希望場所の面積によって費用は大きく変動するため一概にいえませんが、リビングの場合は100〜500万円ほどです。

 

それ以外の場所については、以下に費用相場を示しますので、参考にしてみてください。
 

施工内容 費用
洋式トイレへの変更 20~50万円
キッチン取替 50~150万円
浴室全面リフォーム 50~150万円
洗面脱衣室全面リフォーム 15~150万円
床の張り替え 10万円~/6畳
壁紙貼り替え 3万円~/6畳
天井補修 3万円~/6畳
照明器具の付け替え 5,000円~/箇所
ドアの付け替え 6万円~/箇所
外壁塗装 80~150万円
耐震工事 120~300万円

 

上記の費用は、あくまで目安です。

リノベーション後の仕様や設備性能などにこだわると、目安以上の金額がかかることがあるため注意が必要です。

フルリノベーションの場合

フルリノベーションの場合も、工事内容により費用相場は幅広くなります。

一般的には坪数ごとに計算され、一坪あたり30~100万円ほどが目安です。

また戸建ての築年数次第では1,000万円以上のリノベーション費用が発生することも考慮しなければなりません。

場合によっては、リノベーションではなく戸建て自体を建て替えたほうが安い場合もあるため、プロの判断を仰ぐのが適切です。

 

戸建てのリノベーションについては、以下でもご紹介していますので、費用相場や築年数とリノベーションの関係性などを参考にしてみてください。

 

一戸建てリノベーションを予算1000万円以内に収めるコツ
築40年の家でもリノベーションできる!見た目と機能性を一新する

戸建てリノベーションをする際の注意事項

戸建てのリノベーションは情報収集がカギです。

戸建てリノベーションを検討する場合、以下の点に注意することで失敗防止につながります。

 

【戸建てリノベーションする時の注意事項】
  1. お金をかけるべきところを事前に把握する
  2. 自宅の築年数や状態・構造をプロに確認してもらう
  3. 複数業者に見積もり依頼する
  4. リノベーション工事中の住まいについても考慮する

 

事前にある程度気を付けるべきことを把握しておけば、リノベーションが理想通りの仕上がりへ近づくでしょう。

 

詳しくご紹介します。

ポイント1.お金をかけるべきところを事前に把握する

戸建てのリノベーションは大規模工事という点から費用がどうしてもかかってしまうため、お金をかけるべきところは契約前に自身で把握することが大切です。

 

戸建てのリノベーションでは、特に以下の項目にある程度の費用をかけることをおすすめします。

【戸建てのリノベーション時に費用をかけたい工事例】

  • 断熱性
  • 耐震性を強化
  • 耐久性重視の外壁
  • LDKの間取り変更
  • ライフスタイルを考えた動線への間取り変更

 

以下の記事では、理想通りの戸建てリノベーション工事を実現したお客様の事例を6つご紹介しています。

ご依頼いただいたお客様が特にこだわった場所もご紹介していますので、参考にしてみてください。


叶えたいリノベーションが見つかる!6つの事例と成功させるポイント

ポイント2.自宅の築年数や状態・構造をプロに確認してもらう

リノベーションを検討している段階でも、まずは自宅の状態や築年数、構造をプロに確認してもらうことをおすすめします。

リノベーションは「やりたいから依頼しよう!」というわけにはいきません。

なぜなら、現状の住宅の構造的問題も絡んでしまうためです。

構造や状態次第で、部分リノベーションなのかフルリノベーションなのか、あるいは改築や建て替えが必要なのかもプロ目線で把握できます。

場合によっては確認申請という手続きを取らないといけない時があるため、早い段階からプロの力を借りれば、理想の戸建てリノベーションが実現できるでしょう。
 

「増築」に必要な確認申請のきほん|1から解説リフォーム簡単ガイド

ポイント3.複数業者に見積もり依頼する

業者と自身との相性もあるため、2〜3社から相見積もりを依頼することがおすすめです。

リノベーション工事の費用相場は、自宅の状態などで変化するため幅広く、決まった金額が公表できません。

 

しかし、複数の業者に構造チェックおよび見積もり依頼することで、自宅のリノベーション工事の費用相場を予測しやすくなります。

施工業者によって提案してくれる内容も違うケースが想定されることから、費用も差異が出やすいでしょう。

ポイント4.リノベーション工事中の住まいについても考慮する

リノベーションで見落としがちなのが、工事中に仮住まいする住居費用についてです。

一般的なリノベーションでは、壁を取り壊し構造のみにする「スケルトン工法」が採用されます。

つまり、リノベーションの間に住む住宅はもちろん、引っ越し費用なども一緒に考慮しないと、余計な失費が発生したと錯覚しやすいです。

リノベーション工事を検討する際は自宅の工事だけでなく、以下の項目についても漏れなく確認することをおすすめします。

 

【リノベーション前に確認したいこと】

・工事期間中の仮住まい場所
・仮住まいを賃貸で探す場合は費用
・自宅にある家具などはどうするか(レンタル倉庫の利用、引っ越し業者への依頼など)

 

以下の記事はマンションに関するリノベーション費用についてご紹介していますが、後半部に工事費用以外に考慮すべきコストについて詳しくご紹介しています。

 

併せて読むことでリノベーション工事費用の全体像も掴みやすくなるため、おすすめです。
3LDKのマンションのリノベーション費用を大解剖!

ポイント5.リノベーションの後悔・失敗事例をあらかじめ把握しておく

リノベーションの後悔や失敗事例をあらかじめ把握しておくことも忘れてはいけません。

私たちユニテでは住宅リノベーション工事を行ってきた23年の間に、以下のような理由で相談に来られる方ともお会いしてきました。

 

【実際にいただいたリノベーションのご相談事例】

  • イメージと違うリノベーションになってしまった
  • 予算が大幅に上回っていた
  • スケジュール通りにリノベーションが進まなかった

 

リノベーション工事で起こりうる失敗や後悔のほとんどは、リノベーション契約前に準備、把握しておけば防げるもがほとんどです。

 

リノベーションで後悔、失敗しないためにも、以下の記事を確認して未然に防ぎましょう。

・【最悪だ...】リノベーションで起こった失敗談10選とその対処法

富山県で一戸建ての住宅リノベーションを検討している際はユニテにご相談ください

富山県周辺で一戸建てのリノベーションを検討していると言う場合は、ぜひ一級建築士が在籍する当社「ユニテ」にお気軽にご相談ください。

ユニテでは、部分的な戸建てリフォームから、戸建て全体に渡るリノベーションまで幅広く対応しています。

お客様が持つ希望のリノベーションを実現するためのヒアリングだけでなく、理想に近づくためのご提案をリノベーション以外の工事からもご提案可能です。

まずは以下よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ

まとめ

本記事では戸建てのリノベーションを検討する際に、最初に知っておくべきことについてご紹介しました。

 

  • 戸建てリノベーションの種類
  • 戸建て住宅でできるその他の工事
  • 戸建てリノベーションで実現できること
  • 戸建てリノベーションにかかる費用相場
  • 戸建てリノベーションをする際の注意事項

 

戸建てのリノベーションは、既存の建物を保ちながらも新しい生活スタイルに合わせた施工を行うため、リフォームよりも大規模な工事になります。

理想のリノベーションを実現するためには、自宅がリノベーションできるかどうかだけでなく、状態に合わせた適切な工事を提案してくれる業者選びだけでなく、工事期間中の仮住まいにかかるコストなどを把握することが肝心です。

 

この記事を参考に、自身の希望を叶える工事がリノベーションかどうかも踏まえながら、理想通りの住宅づくりを実現するための判断材料にしてみてください!