1. トップ
  2. コラム
  3. 【事例紹介】予算300万円でできる!マンションフルリフォームを成功させる6つのコツ
【事例紹介】予算300万円でできる!マンションフルリフォームを成功させる6つのコツ

予算300万円でマンションをフルリフォームしたいけど分からない、失敗したくないという想いをお持ちではないでしょうか?私たち株式会社ユニテが30年間様々な経験から、予算300万円でマンションのフルリフォームを成功させることをまとめました。

監修者
一級建築士/O.Fumihiro
一級建築士
O.Fumihiro

株式会社ユニテ 設計部

設計部門の責任者として年間20棟以上の新築住宅設計を手掛ける。

【 保有資格 】

一級建築士 / 建築施工管理技士一級 / 宅地建物取引士 / 応急危険度判定士

「300万円以内でマンションのフルリフォームをしたい!」
「でも300万円でマンションのフルリフォームなんて出来るの?」

 

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

 

結論からお伝えすると、予算300万円でマンションのフルリフォームを行うことは可能です!
ただし、設備や素材のグレードを抑えなければならなかったり、制限がかかってしまうことがあります。

予算の300万円以内に収めることを優先的に考えてしまい、仕上がりが納得のいかないものになってしまったというケースもあります。

 

そのような状況にならないために、本記事では以下の内容についてご紹介します。

 

  • 予算300万円のマンションリフォーム事例(フルリフォーム、部分リフォーム)
  • 納得のいくマンションリフォームを行うためにすべきこと
  • マンションのフルリフォームを300万円以内に抑える秘訣
  • マンションフルリフォームを行う際の注意点

 

この記事を読んで、値段・仕上がりともに納得のいくマンションフルリフォームを成功させましょう!

予算300万円でマンションの全面リフォームはできる?

予算300万円では、マンションを全面的にリフォームすることは難しいでしょう。表面的な全面リフォームをおこなうことは不可能ではありませんが、すべてを新しくすることはできません。

 

以下は予算300万円のマンションフルリフォームの例です。

 

【予算300万円のマンションフルリフォーム例】

  • 内装中心にフルリフォームする
  • 水回りのみフルリフォームする
  • LDK中心にフルリフォームする
  • ローコストで全面リフォームする

 

予算300万円の場合、部分的にフルリフォームやリノベーションをおこなうか、ローコストで表面上のフルリフォームをおこなうかの2択となるでしょう。一般的には、優先順位の高い場所を中心にリフォームする形が多いです。

ユニテが提案する予算300万円のマンションリフォーム事例4選

予算300万円以内で行ったマンションリフォーム事例をご紹介します。
今回はフルリフォーム、部分リフォームに分けてご紹介していきます。

フルリフォーム事例

300万円以内で行ったマンションフルリフォーム事例を2つご紹介します。

予算300万円でのマンションフルリフォームはもちろん可能です。

 

しかし、300万円では内装を整える程度で終わってしまうケースがほとんどです。

それを踏まえた上で以下の事例をご覧ください!

 

事例①:250万円のフルリフォーム

 

費用 250万円
間取り(施工前) 2LDK
間取り(施工後) 変更なし

リビングBefore

After

キッチンBefore

After

和室Before

After

浴室Before

After

【事例②】265万円のフルリフォーム

 

費用 265万円
間取り(施工前) 2LDK
間取り(施工後) 変更なし

リビング①Before

リビング①After

リビング②Before

リビング②After

和室Before

After

浴室Before

After

300万円以内で行ったマンションのフルリノベーション事例をご紹介しました。

また、予算300万円で考える場合は設備入れ替えのみや部分リフォームの場合が多いため、以下に部分リフォームの事例をご紹介します!

部分リフォーム事例

300万円以内で行った部分リフォーム事例を2つご紹介します。

部分リフォームの中でも、使用頻度の高いスペースをリフォームするのがおすすめです。


例えば、浴室や洗面脱衣室は毎日使う場所なので、フルリフォームでなくても部分的にリフォームするだけで暮らしやすさがぐっと増します。

なので、部分リフォームという選択肢もぜひ考えてみてください!
 

事例①:180万円の部分リフォーム

 

こちらの事例では浴室と洗面脱衣室のリフォームを行いました。

浴室Before

After

洗面脱衣室Before

After

事例②:280万円の部分リフォーム

 

こちらの事例では、浴室のみのリフォームを行いました。

浴室Before

After

浴槽Before

After

300万円以内で行った部分リフォーム事例をご紹介しました。
毎日よく使う場所を綺麗にリフォームして、よりお気に入りの空間にしてみてはいかがでしょうか?

費用300万でできるリノベーション工事の内容

ここからは、300万円でできる施工内容と費用相場について詳しく解説していきます。施工箇所別の費用相場は以下の通りです。

 

【マンションフルリフォームの工事内容と費用相場】

施工箇所 施工内容ごとの費用相場
キッチン 50〜150万円
お風呂 50〜150万円
洗面台 15〜50万円
トイレ 15〜50万円
壁クロス 40〜60万円
(3LDK全面)
60〜130万円
(3LDK全面)
間取り 30万円〜
(LDKを2LDKにリフォーム)
和室 20〜130万円
(6〜8畳の和室を洋室に)
スケルトンリフォーム 300〜1,200万円

 

予算が300万円の場合は、施工できる範囲や内容が限定されるため、何を優先すべきかしっかり検討することが大切になります。予算内でできる内容や、費用を抑えるコツについてもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

300万円でできる水回りのフルリフォーム

300万円でできる水回りのリフォームは以下の通りです。

 

【300万円でできる水回りのフルリフォーム】

施工箇所 費用相場 予算300万円の場合の施工範囲と目安
キッチン 50〜150万円 Iタイプ:100万円前後
アイランドタイプ:150万円以上
お風呂 50〜150万円 ユニットバス交換:50万円〜
スタンダードなら100万円以下で交換可能
洗面台 15〜50万円 ローコストの洗面台なら20万円以下で交換可能
トイレ 15〜50万円 便器交換:3〜20万円
(タンクレスの場合5〜25万円)
内装も含むリフォーム:15〜50万円

 

水回りを中心にフルリフォームする場合は、設備交換でほとんどの予算を使ってしまうでしょう。そのため、水回りの位置や配管の移動などは難しい可能性が高いです。

 

300万円でできる壁や床のフルリフォーム

300万円でできる壁や床のリフォームは以下の通りです。

 

【300万円でできる壁や床のフルリフォーム】

施工箇所 費用相場 予算300万円の場合の施工範囲と目安
壁クロス 40〜60万円
(3LDK全面)
1,000〜1,500万円/㎡が目安
土壁やしっくい壁に:6,000〜9,000円/㎡
塗装:1,300〜2,000円/㎡
タイル張り:2,700〜13,400円/㎡
60〜130万円
(3LDK全面)
フローリングに張り替え
上張り工法:2〜5万円/畳
張り替え工法:3〜6万円/畳
畳からフローリング:3〜4.5万円/畳

 

それぞれの費用は、スタンダードタイプでリフォームする場合の金額になります。断熱材を追加したり、無垢材を採用したりする場合は、さらに費用がかさむため注意しましょう。

300万円でできる間取りや部屋のフルリフォーム

300万円でできる間取りや部屋のリフォームは以下の通りです。

 

【300万円でできる間取りや部屋のフルリフォーム】

施工箇所 費用相場 予算300万円の場合の施工範囲と目安
間取り 30万円〜
(LDKを2LDKにリフォーム)
壁を取り壊して部屋を繋げる簡易的な間取り変更なら20〜30万円
和室 20〜130万円
(6畳〜8畳の和室を洋室に)
押し入れをクローゼットにする場合は計100万円以上かかる

 

6〜8畳の和室をフローリングにするだけなら、20〜40万円程度の費用でリフォームできるでしょう。ただし、天井・壁・押し入れもあわせてフルリフォームする場合は、100〜130万円程度かかります。

スケルトンリフォームは予算を超過する可能性大

スケルトンリフォームは規模感の大きい工事なので、一般的に300万円以上かかります。施工する内容や規模にもよりますが、300〜1,200万円程度が費用相場です。

 

2LDKの場合は500〜900万円、3LDKの場合は600〜1,000万円ほど必要になるでしょう。ただし、施工業者によっては「定額制プラン」を提供しているところもあるため、相場よりも安くなるケースがあります。

こだわりを持ちたい場合は予算500~600万円で考える

こだわりを持ったマンションフルリフォームを行いたい場合は、予算を500~600万円程度まで上げて考えることをおすすめします。

予算300万円以内でのフルリフォームは可能ですが、内装や設備にこだわるとなるとその予算設定では難しいからです。

 

実際に500万円で行った事例、600万円で行った事例をご紹介します。  

予算500万円でおこなったマンションフルリフォーム事例

費用 495万円
間取り(施工前) 4LDK
間取り(施工後) 2LDK

LDK①Before

LDK①After

LDK②Before

LDK②After

キッチンBefore

After

浴室Before

After

洗面脱衣室 Before

After

玄関①Before

玄関①After

玄関②Before

玄関②After

壁を取り払い、オープンな間取りになりました。
設備も全て入れ替えています。

予算600万円でおこなったマンションフルリフォーム事例

費用 598万円
間取り(施工前) 4LDK
間取り(施工後) 3LDK

リビング①Before

リビング①After

リビング②Before

リビング②After

キッチンBefore

After

浴室Before

After

トイレBefore

After

壁付けのキッチンから対面式のキッチンに変更し、とても開放的な間取りになりました。

 

以上の事例のように、予算を上げて考えると選択肢が増えたりこだわりをより実現できたりします。
予算を抑えることも重要なポイントですが、自分が暮らしやすい、住みたいと思えるような家にできるのが一番ですね!

【300万以内】マンションのフルリフォームを成功させる6つの秘訣

マンションのフルリフォーム費用を抑えたいあなたに、費用を抑える秘訣を6つご紹介します。

 

費用を抑える6つの秘訣
  1. 間取り変更をおこなわない
  2. リフォームの優先順位を決める
  3. 設備や内装素材のグレードを抑える
  4. 工事費用以外のお金も計算しておく
  5. リフォームバッグやリフォームローンを検討する
  6. 補助金・減税制度を利用する

 

ここからは、費用を抑える6つの秘訣について詳しくご紹介するのでぜひ参考にしてみてください!

1.間取り変更をおこなわない

まず、費用を抑えるには、間取りの変更をおこなわないという方法があります。
間取りを変更するには壁や柱を取り壊して新たに作る必要があるため、コストがかさんでしまいがちです。

 

間取り変更をおこなわなければそのぶんコストが少なくて済むため、費用を300万円以内に収めることにつながります。

現在の間取りを活かした生活を考えてみましょう!

2.リフォームの優先順位を決める

納得のいくマンションリフォームにするには、リフォームの優先順位を決めましょう。
優先順位を考え、優先順位の高いものにこだわってリフォームすることにより、より満足度の高いリフォームになるからです。


また、施工範囲を絞ることで費用を抑えられることができるというメリットもあります。暮らしの利便性を重視してリフォームをおこなうのか、見た目重視でリフォームをおこなうのか、優先したい内容を明確にしておくことが大切です。

リフォームの優先順位を決めて納得のいくマンションリフォームにしましょう!

3.設備や内装素材のグレードを抑える

次に、リフォーム費用を抑えるには設備や素材のグレードの見直しをしてみましょう。
グレードの低いものを選んでいけばそれだけ費用が安くなり、とてもシンプルに費用を抑えることができるからです。

特にこだわりがない場合は必要最低限のローコストな設備をチョイスするといいでしょう。

ただし、「使い勝手の良いシステムキッチン」や「高級感のある広いバスルーム」などのこだわりがある方は、優先順位をつけてメリハリのあるお金のかけかたをする必要があります。

 

優先順位の高い設備に予算をかけ、それ以外の部分は一般的なグレードのものにすれば、こだわりを取り入れながら費用を抑えることが可能です。

必要以上にグレードの高いものを選んでいないかをぜひ確認してみてください!

4.工事費用以外のお金も計算しておく

マンションのリフォームをおこなう際にかかる費用は工事費用だけではありません。引っ越し費用や仮住まい費用、新しい家具の購入費などの諸費用も発生します。

工事費用を300万円以内に収めたいのか、諸経費含む全体予算が300万円なのかによっても、使える金額は変わってくるでしょう。よく検討して必要なお金を算出しておくことが大切です。

5.リフォームパックやリフォームローンを検討する

施工業者によっては、一般的な相場よりもローコストで施工できる「リフォームパック」を提供しているところもあります。希望の内容と合致しそうであれば、活用を検討してみるのがおすすめです。

また、借り入れが必要な場合は、リフォームローンの活用も検討してみましょう。リフォームローンを使うケースでは、減税措置が受けられる可能性があります。一度自治体のリフォームローン減税制度などが利用できるか、確認してみるといいでしょう。

6.補助金・減税制度を利用する

最後に、リフォーム費用を抑える方法として補助金・減税制度の利用があります。

要件に当てはまっている場合、補助金が交付されたり、固定資産税や所得税の一部が控除されたりするからです。

リフォーム減税制度が適用されるリフォーム工事は以下のものがあります。

 

リフォーム減税制度が適用されるリフォーム工事
  • 耐震リフォーム
  • バリアフリーリフォーム
  • 省エネリフォーム
  • 同居対応リフォーム
  • 長期優良住宅化リフォーム

 

各リフォーム工事について詳しくまとめました。

 

  耐震
リフォーム
バリアフリー
リフォーム
省エネ
リフォーム
同居対応
リフォーム
長期優良住宅化
リフォーム
改修工事の種類 現行の耐震基準に適合する耐震改修工事 ①通路の拡幅
②階段の勾配緩和
③浴室改良
④便所改良
⑤手すり取付
⑥段差の解消
⑦出入口の戸の改良
⑧滑りにくい床材料への取替
①全ての居室の全ての窓の断熱工事
②床・天井・壁の断熱工事
③太陽光発電設備設置
④高効率空調機・高効率給湯器・太陽熱利用システム設置
①調理室の増設
②浴室の増設
③便所の増設
④玄関の増設
①小屋裏の換気性を高める工事
②小屋裏の状態を確認するための点検口を天井等に取り付ける工事
③外壁を通気構造等とする工事
④浴室又は脱衣室の防水制を高める工事
⑤土台の防腐又は防蟻工事
          等
所得税
(投資型)
最大控除額
25万円 20万円 25万円
35万円

(省エネ改修と併せて③を行った場合)
25万円 25万円
(耐震又は省エネ+耐久性向上の場合)
50万円
(耐震+省エネ+耐久性向上の場合)
所得税
(ローン型)
最大控除額
  62.5万円
(12.5万円×5年間)
62.5万円
(12.5万円×5年間)
62.5万円
(12.5万円×5年間)
62.5万円
(12.5万円×5年間)
固定資産税減額 1/2を軽減 1/3を軽減 1/3を軽減   2/3を軽減

 

それぞれの減税の詳しい要件については、
住宅リフォーム推進協議会の住宅リフォーム減税について をご覧ください。

 

また、上記以外にも、各自治体が独自の補助金制度を提供しているケースもあります。気になる人は、一度住んでいる自治体や税務署に確認してみるといいでしょう。

マンションのフルリフォームをおこなう際の注意点

マンションのフルリフォームを行う際には以下の点に注意する必要があります。

 

マンションフルリフォームの注意点
  1. 原則「共有部分」はリフォームできない
  2. 水回りの大きな移動は難しい
  3. 近隣住民とのトラブルが発生する可能性もある
  4. 古いマンションはローコストでの全面リフォームが難しい

 

1つずつ詳しく見ていきましょう!

1.原則「共有部分」はリフォームできない

マンションのフルリフォームを考えている方に注意してもらいたいのは、窓や玄関ドアなどの「共有部分」は原則としてリフォームできない、ということです。

 

なぜなら、これらの共有部分はマンションの建物全体の一部として考えられているからです。
なので、取り替えたり窓を塞いだりすることはできないと考えたほうがよいでしょう。

 

窓を取り替えたいとお考えの方は、冬場の窓からの冷気や結露に悩まされている方が多いですが、マンションの管理規約によって窓の取り替えができない場合にどうすればいいのか見ていきましょう。

対処法:インナーサッシの導入

冬場の窓の結露や窓からの冷気が気になっている場合、インナーサッシを導入しましょう。
窓を取り替えることはできませんが、インナーサッシを導入することで二重窓にすることができます。二重窓にすることで、断熱だけでなく防音や防犯にも効果があるため、ぜひインナーサッシの導入を考えてみてください。

2.水回りの大きな移動は難しい

マンションリフォームでは、水回りの大きな移動が難しい場合があります。マンションの配管は、各階に通すように配置しそこからさらに横へと設置されているからです。

そのため、水回りの位置を大きく変えることが難しいのです。

それでも水回りの移動をしたいと考えている方へ、対処法をご紹介します。

対処法①:リフォーム会社への確認

水回りの移動を行いたい場合は、まずリフォーム会社へ相談・確認をしましょう。
リフォーム会社などの専門家であれば、「水回りの移動ができるのか」「移動できる範囲はどのくらいか」などが判断できるからです。
大幅な移動はできないがこの距離なら移動ができるという「可能な移動範囲」を知るためにも、まずはリフォーム会社へ相談してみてください!

 

対処法②:制限を活かしたリフォーム

大きく水回りの位置を変えることができない場合、制限を活かしたリフォームができないかを考えてみましょう。

キッチンを移動させて動線を良くしたいという場合にも、位置を変えずにより良い動線にできないかを考えてみたり、リフォーム会社へ希望を伝えてプランを考えてもらいましょう!

3.近隣住民とのトラブルが発生する可能性もある

マンションリフォームでは、工事中に近隣住民とのトラブルが発生する可能性があります。マンションは部屋が繋がっており、工事の音が他の部屋へ響きやすいからです。

それが原因となって、隣や上下階の部屋の住人とのトラブルが起こってしまうことがあります。

 

加えて、工事期間が予定よりも延びてしまったり、元々の構造上壁が薄いといった場合は、さらにクレームが入る可能性が高くなってしまうでしょう。リフォームが原因となる近隣住民とのトラブルを防ぐにはどうすればいいのか見ていきましょう。

 

対処法:工事の着工前と完工後の挨拶回り

リフォームの工事着工前と完工後に挨拶回りをしましょう。
工事が始まる1週間前には、リフォームの工事期間や工事を行う時間帯、工事内容などを事前に伝えておくとよいでしょう。

工事前だけでなく、工事が終わった後には工事が終わった旨ご協力への感謝を伝えるとよいですね!

 

このご時世では対面でのご挨拶が難しい場合もあると思います。そういった場合はお手紙を投函するなどの対応を取りましょう。

工事を気持ちよく終えて、良いご近所付き合いを今後も続けていくためにも挨拶回りは欠かせませんね!

4.古いマンションはローコストでの全面リフォームが難しい

古いマンションは、目に見えない部分の劣化が進行している可能性が高いです。そのため、300万円以内でのローコストな全面リフォームは難しいでしょう。

マンションの築年数における劣化具合とリフォーム費用の相場については、以下を参考にしてください。

 

【マンションの築年数における劣化具合とリフォーム費用の相場】

築年数 起こりうる劣化や不具合 推奨されるリフォーム内容と費用の目安
10年 給湯器の劣化や故障
水回りの部品劣化
壁紙の傷や汚れ
80万円前後
(一部の設備交換)
20年 水回りの劣化や故障
汚れが落ちにくくなる
配管の劣化
200万円前後
(水回りメインの設備交換)
30年 間取りがライフスタイルの合わなくなる
断熱性や遮音性が気になる
420万円前後
40年 配管の漏水リスク
間取りの不憫さが目立つ
耐震性への不安
600〜1,000万円前後

 

一般的に、築30年以上のマンションでは300万円以上かかってしまう傾向です。劣化具合を懸念せず、表面的な全面リフォームをおこなったとしても、不具合が発生した際に改修が必要になってしまいます。

 

マンションのリフォームは、築年数の劣化具合を考慮しつつおこなうことが大切です。

 

マンションのフルリフォームをお考えの方はユニテにおまかせください!

富山県でマンションのフルリフォームをお考えの方はぜひユニテにご相談ください。

ユニテでは部分的なリフォームからフルリノベーションまで様々なリフォームに対応しているので、あなたの家の状況に最適なプランをご提案いたします!

 

ぜひお気軽にご相談ください!

まとめ

今回はマンションのフルリフォームについてご紹介しました。
マンションフルリフォームの費用を抑える秘訣は次の3つです。

 

  • 間取り変更を行わない
  • 設備や内装素材のグレードを抑える
  • 補助金・減税制度を利用する

 

費用はもちろん、仕上がりにもこだわりたい方も多いと思います。
ぜひユニテでリフォームをしてみませんか?