★マンション・フルリノベーションをご紹介★
皆様、こんにちは!
本日の施工ブログは、『壁・天井・電気工事』編 です。
前回、大工工事がどういう仕事をされているのかが、分かりましたので、
復習も兼ねて、ご紹介していきます♪
【復習】
大工工事とは・・・木材の加工や造作設備を取り付ける工事のこと
今回は、建具・棚など、建物内部の仕上げを行う作業になります。
写真を見ていただくと、何やら、天井・壁にベージュ色っぽい材料が
貼られていますね。。。
材料の名前は、『プラスターボード』と言います。
プラスターボードとは・・・
室内壁や天井を造る際に使用され、クロス(壁紙)張り前の下地材のこと。
簡単に加工することができ、耐火性・断熱性・遮音性が高いです。
写真を見ていただくと、プラスターボードが大量に積み重ねられています。
一体、何枚あるのでしょうか(。´・ω・)?
こちらの写真は、以前使用されていました照明機器(関係)です。
新しい照明にするため、取り外しました。
電気工事では、照明・テレビ・冷蔵庫など、あらゆる電気器具のことを考え、
配線場所の位置確認などを行います。
意外にコンセントの位置は、完成後に重要になってきます!!
ライフスタイルに沿った場所に配置することを考えてみましょう!
いかがでしたでしょうか?
最初は、コンクリートブロックの壁が見えていましたのに、
プラスターボードを貼ったことによって、一気に部屋の雰囲気が変わりましたね。
次回は、『クロス・タイルカーペット』編 をお届けします。
以上、リフォーム営業部の菅原がお伝えしました。
次回もお楽しみに♪