A様邸 富山市
【A様邸/富山市】『壁・天井・電気工事』編

★マンション・フルリノベーションをご紹介★

皆様、こんにちは!

本日の施工ブログは、『壁・天井・電気工事』編 です。

前回、大工工事がどういう仕事をされているのかが、分かりましたので、

復習も兼ねて、ご紹介していきます♪

 

※壁部分

※天井部分

【復習】

 大工工事とは・・・木材の加工や造作設備を取り付ける工事のこと

 

今回は、建具・棚など、建物内部の仕上げを行う作業になります。

写真を見ていただくと、何やら、天井・壁にベージュ色っぽい材料が

貼られていますね。。。

※プラスターボードの貼り付け中

材料の名前は、『プラスターボード』と言います。

プラスターボードとは・・・

 室内壁や天井を造る際に使用され、クロス(壁紙)張り前の下地材のこと。

 簡単に加工することができ、耐火性・断熱性・遮音性が高いです。

 

写真を見ていただくと、プラスターボードが大量に積み重ねられています。

一体、何枚あるのでしょうか(。´・ω・)?

※以前使用されていた照明機器

こちらの写真は、以前使用されていました照明機器(関係)です。

新しい照明にするため、取り外しました。

電気工事では、照明・テレビ・冷蔵庫など、あらゆる電気器具のことを考え、

配線場所の位置確認などを行います。

意外にコンセントの位置は、完成後に重要になってきます!!

ライフスタイルに沿った場所に配置することを考えてみましょう!

いかがでしたでしょうか?

最初は、コンクリートブロックの壁が見えていましたのに、

プラスターボードを貼ったことによって、一気に部屋の雰囲気が変わりましたね。

次回は、『クロス・タイルカーペット』編 をお届けします。

以上、リフォーム営業部の菅原がお伝えしました。

次回もお楽しみに♪